筑後七国の9酒蔵が集まる酒文化博の魅力とは?

日本酒・焼酎

こんにちは、ほんちゃん(@hmasa70)です。

筑後七国酒文化博をご存じですか?

九州芸文館(九州新幹線筑後船小屋駅ヨコ)で毎年春に開催されるイベントです。

電車や新幹線で気軽に参加できる酒蔵イベントとして、参加者は年々増えており、今では5,000人を超える規模に。

筑後9蔵の地酒を飲み比べできる貴重な機会を提供しています。

ボクも毎年のように参加する筑後の地酒好き。

2019年は4月6日(土)に開催されるということで、仕掛け人である九州芸文館の安西司さんに、見どころを聞きました。

筑後の地酒や飲み比べに興味ある人は参考にしてください。

筑後七国酒文化博の仕掛け人

酒文化博の仕掛け人の安西さんは、九州芸文館の地域交流担当のスタッフです。

とはいえ、本職は陶芸家。

地元の船小屋鉱泉を釉薬として使った「船小屋鉱泉焼」をつくられています。

また、船小屋が温泉郷として栄えたころの旅館マップをつくるほど、地域愛を持った情熱家でもあります。

ボクが九州芸文館の構想やコンセプトづくりをお手伝いしたのがご縁。

地域文化や人を大切にしたいという思いが共通し、今でもまち歩きやお酒の会を一緒にさせていただいています。

お酒を説明する安西さん

筑後七国酒文化博の思いとは?

酒文化博への思いを改めて聞いてみました。

ほんちゃん
そもそも、どうして酒文化博を始めたんですか?
安西さん
筑後の酒蔵応援のためですね。
地元の人に地酒を飲むだけでなく、お国自慢して欲しくて。
ほんちゃん
それで、酒博ではなく酒文化博という名前なんですね。
安西さん
そうです。酒のアテ(つまみ)や花魁道中などを含めて酒文化だと思っています。
安西さん
もっといえば、地元の人が地酒の特徴も説明できずに、地酒のことを語れますか?という挑戦状でもあるんです。
ほんちゃん
流行りに流されるのではなく、自分の中に旨さの基準を持ってほしいということですね。
安西さん
地元で生まれたものだから、一度は出逢ってほしい。
全国で有名なお酒やワインと比べても、筑後の酒は引けを取らないです。
普段飲むお酒の選択肢に地酒も挙がってほしい、というのが願いですね。
ほんちゃん
チケット制にしたのも、そのこだわりからですか?
安西さん
その一杯を味わってもらいたいからですね。
飲み放題だとどうしても、酔うことが目的になってしまうので。

筑後のお酒の特徴

ほんちゃん
酒文化博への思いはよく分かったので、筑後のお酒の特徴を教えてもらえますか?
安西さん
筑後には、小さな酒蔵が多いので、気候などによって状況が変わります。
同じ銘柄でも、毎年少しずつ味が変わるのも楽しみの1つです。
安西さん
夢一献や吟のさとのような地元の酒米を使った酒造りも慣れてきたようで、おいしいお酒が増えてきました。
ほんちゃん
安西さんのオススメはありますか?
安西さん
つやおとめ(菊美人酒造)ですね。
つやおとめはJAみなみ筑後と酒蔵が共同開発したお米なんですが、実はご飯米です。でも、お酒がおいしいんです。
安西さん
喜多屋のあらばしりもいいです。
こちらは山田錦と雄町のブレンドです。
今年は100円、200円のお酒もどこもレベルが高いです。
ほんちゃん
話を聞くだけで、もう飲みたくなりますね(笑)
安西さん
若波酒造の黒蜻蛉は地元でもなかなか手に入らないので、ぜひ味わってほしいです。
ほんちゃん
リキュールなどでオススメはありますか?
安西さん
ゆずのお酒(柳川酒造)は人気があります。
山川みかん(玉水酒造)は、ベースげ梅酒なので、甘すぎない口当たりです。
つくし梅酒17度(西吉田酒造)は梅酒の中ではナンバーワンだと思います。

酒文化博のもう一つの魅力

酒文化博のもう1つの魅力が、お酒のアテ(つまみ)。

よく屋外のイベントでは、唐揚げやコロッケなどの揚げ物が販売されますが、それだとビールの方が相性がよくなります。

この酒文化博では、地元で愛されているお酒のアテが多数出品されます。

ハヤの甘露煮やかす漬けや手づくり豆腐など。

また、北九州名物のじんだ煮(ぬかだき)も特別出品されるそうです。

ボクのオススメはなんといってもセロリの酢漬け。

日本酒との相性がバツグンです。

酒文化博は食べ物の持ち込みもできますが、ぜひ地元の酒のアテも楽しんでほしいです。

さいごに

酒文化博は、地元による酒蔵応援の位置づけなので、あまり情報が出てきません。

5回目にしてようやくチケットピアで前売り券の取り扱いを始めたくらい。

でも地元の人たちが相手なので、各蔵の勝負酒ばかりです。

正直、筑後の地酒好きして、あまり知られてほしくないイベントでもあります(笑)

このブログを読んだ方はぜひ酒文化博に足を運んでいただいて、筑後の地酒ファンになってほしいです。

2019年の出品リスト(43銘柄)をご希望の方は、簡単な質問に回答いただければPDFで提供いたしますので、SNSまたはメールでご連絡ください。
筑後9蔵